教えて直樹せんせい 育児情報誌ママパパ

心理相談とは?(2018年11・12月号掲載)

様々な窓口で電話や対面での相談が行われています。しかし、問題によっては専門家による相談も必要な時もありますね。そこで今回は、ママパパ編集部に寄せられる心理相談について、心の専門家である公認心理師・臨床心理士の吉田直樹先生に聞いてみました。心理の専門家の相談も子どもや自分のために活用していけるといいですね。

公認心理師・臨床心理士は、こころの専門家として、医療・保健や教育、福祉などの分野で様々な相談に携わっています。相談者と同じ目線で悩み考え、そのお手伝いやアドバイスをすることが役割です。それは、もつれている糸を一緒にほどいていく姿にも例えられます。相談者を元に戻すのではなく、よりよく生きるためのサポートをしながら、皆さんと新たな糸を紡いでいけたらと日々思い心理相談に臨んでいます。

心理相談とは?

心理相談とは何ですか?

心理相談では、臨床心理士は、臨床心理学など心理学の知識や諸技法を生かして、専門的に援助します。


心理相談では、何をするのですか?

一般的に心理相談は、1回で終了する相談と複数回続ける相談に分けられます。1回の相談では、心理学に基づいて具体的にアドバイスをすることが多いです。一方、継続的な相談の場合は、まず、問題の状況を明らかにします。その後、現れた問題の克服や困難の軽減に向けての心理的支援を、ステップを踏みながら進めていきます。


心理相談では、話を聞いてもらうだけなのですか?

話に耳を傾けることは心理面接の基本であり、相談者自身の気づきを大切にするので、どうしてもそのイメージが強いようですね。しかし、性格検査などでは客観的な評価に基づいて理解を促したり、相談者のニーズに合わせて認知行動療法(CBT)やEMDR(トラウマ)など各種心理療法、必要に応じて環境調整なども行います。

子どもの心理相談

子どもの発達が遅れているのではないかと心配です。

子どもの発達は「発達心理学」という領域で研究されており、臨床心理士が専門としている分野です。知能検査などの発達に関する諸検査はもちろん、発達を促すためのトレーニングや、保護者や教育関係者などへのアドバイスも行っています。


子どもにも心理相談は必要なのですか?

ストレスを抱えている子どもが多く、小学生では12~14人に1人、中学生では4~5人に1人がうつ病のリスクがあるという調査結果もあります。さらに、いじめや不登校などの問題も深刻化しているので、子どものこころの健康を守るためには専門家による早期の心理相談がより重要になっています。

ママやパパの心理相談

夫がうつ病と言われたのですが、どの程度なのかなど詳しく知りたいのですが?

心理相談では、まず、面接や心理検査などにより問題の状況や課題などを明らかにすることからスタートします。これは、自分自身についての理解を深めるとともに、家族や職場など、周囲の理解や支援にも役立ちます。うつの程度を調べるための心理検査もあります。


病院に行くのには抵抗があるのですが・・・。

私の相談室に来られた場合、医療機関の受診が必要であればお勧めすることもあります。実際、医療機関と連携して問題解決するケースも少なくないのですが、やはり相談者が納得して医療機関を受診することが大切になります。ですから、受診するかどうか迷っている場合は、まず心理相談を受けることも一つの選択肢でしょう。


その他の記事

「人前での緊張や不安」について(2024年3月・4月号WEB版掲載)

入学や入園のシーズンです。子どもたちにとっては、ウキウキワクワクですが、ママにとってはママ友作りや新しい担任の先生との関係などなど、右往左往してしまうようなストレスフルなことが多くなる時期ですね?そこ ...

災害・事故のトラウマ、ケア(2024年1月・2月号WEB版掲載)

1月1日の能登半島地震・津波、翌日の羽田空港での衝突事故が起こり、佐世保でも災害や事故にこころを痛めたり不安が広がっているようです。「夫が仕事で忙しくワンオペ状態なので災害のことを考えると心配です」「 ...

思春期に入る前に気を付けるポイント(2023年11月・12月号掲載)

「小学校4年生になり、あまり学校のことを話さなくなり無口になった」「以前は友達のことを自分から話していたのに、聞いてもめんどくさそうな態度をとる」「最近、周りの目を気にしてママやパパとは出かけたくない ...

ご協力ありがとうございます♪

1

子どもたちがのびのび育ち、家族がわくわくする自然素材の優しい木の家を、子育て中の目線で、山本さんが一緒になって親身になって考えてくれます。一度相談されてみませんか? DATA ■ヤマモトケンチクコウボ ...

2

子どももママもパパもおしゃれになれる美容室です。アットホームな雰囲気なので初めての方も安心して通えますよ♪キッズルーム・ファミリールームも完備。素敵な空間のzakka&caféMIMI(ミミ) ...

3

親子でスウィングして動物たちとJAZZを楽しもう♪ 小さな頃から本物の生の音楽に触れて欲しい!との想いで開催している「ドレミであそぼう!」シリーズ。今回はシリーズ企画初となるJAZZの演奏をお届けしま ...

-教えて直樹せんせい, 育児情報誌ママパパ
-, , ,