SHOP 育児情報誌ママパパ

佐世保の小学校卒業式のおしゃれ事情

佐世保市の小学校の卒業式は、2023年は3月16日(木)です。親子そろって「何着たらいいかなぁ~?」「あのスーツまだ着れるかなぁ~?(笑)」などなど・・・。あちらこちらからお悩みの声が聞こえてくる今日この頃です。

今回は佐世保市名切町にある、ママパパでもおなじみの美容室Hair stage Chouette!さんのスタイリストのMISATOさんに、佐世保の卒業式事情をお聞きしました。

佐世保の卒業式事情

各学校のママさんにお聞きすると・・・

先生に聞いたら「派手じゃなければOK💛」と言われましたぁ~というママの声があったり、「毎年クラスで女の子は袴を4~5人は着ますねぇ~」という学校があったり、「袴NG✖」の学校があったりと、佐世保の小学校の対応は様々みたいですね。

市内で卒業式の服装について、統一したルールはないようですね
スタイリストのMISATOさん

最近は「子ども用の袴」も
販売されていて
種類も多くなってきました

以前は大人用の袴を代用して着付けしていたことが多かったのですが、近年は子ども用の袴もあるんですよ。

「卒業式=袴」文化は定着しているんですねぇ~。

キーワードは「ママ振り」

ママ振りとは、母親が卒業式や成人式などで着用した振袖を、その子どもが受け継ぎ着るということです。

佐世保でも多いんですよ♪ 小学校6年生になると身長も母親と同じくらいになるので、十分振袖が似合うんです。

想い出や想いが込められた振袖を、子どもから親に受け継ぐって素敵ですね。きものにも興味を持ってくれたりして?

卒業記念として写真だけでも
残したいという
親子も年々増えています

卒業式では袴着用はNGになってしまったのですが、どうしても袴を着せてあげた~い!という強い希望で、卒業記念に写真撮影をされる方も多いですね。

記念写真だったら、袴だけではなくて、ドレスとかお気に入りの私服などで、オシャレしてもいいですよねぇ~

シュエットが送る
卒業式の思い出作り

今回提案するのは、チュールスカートを袴に見立てたスタイルです。

「袴だとお手洗いの時が大変だったんですよぉ~( ;∀;)」

「着慣れない着物で苦しかったんです」

というお客様の声から生まれました。

和と洋のコラボですね♪

手持ちのチュールのスカートだったり、プリーツスカートなどでもOK♪ 

ひもがなくなるので呼吸がしやすくなるのもおすすめポイントです。

美容室 Hair Stage Chouette!

子どももママもパパもおしゃれになれる美容室です。アットホームな雰囲気なので初めての方も安心して通えますよ♪キッズルーム・ファミリールームも完備。素敵な空間のzakka&caféMIMI(ミミ) ...

ご協力ありがとうございます♪

1

子どもたちがのびのび育ち、家族がわくわくする自然素材の優しい木の家を、子育て中の目線で、山本さんが一緒になって親身になって考えてくれます。一度相談されてみませんか? DATA ■ヤマモトケンチクコウボ ...

2

子どももママもパパもおしゃれになれる美容室です。アットホームな雰囲気なので初めての方も安心して通えますよ♪キッズルーム・ファミリールームも完備。素敵な空間のzakka&caféMIMI(ミミ) ...

3

親子でスウィングして動物たちとJAZZを楽しもう♪ 小さな頃から本物の生の音楽に触れて欲しい!との想いで開催している「ドレミであそぼう!」シリーズ。今回はシリーズ企画初となるJAZZの演奏をお届けしま ...

-SHOP, 育児情報誌ママパパ
-, , , ,