不登校の子どもたちは、増えているのですか?
平成25年度の文部科学省の調査によると、不登校を理由に30日以上欠席した児童生徒は、全体との割合でみると、小学生は0.36%、中学生は2.69%、合計では約1.2%を占めています。平成13年度の調査と比べると、不登校の児童生徒の人数や割合は減っていますが、決して珍しい問題ではありません。また、在籍する学校数の割合は増加しており範囲は広がっています。
不登校が増える学年はあるのですか?
学年別では、学年が上がるにつれて不登校の児童生徒数は増加していきます。特に、小学校6年生から中学校2年生にかけて明らかな増加がみられます。
不登校の原因は何ですか?
平成18年度の実態調査では、「友人との関係」が53.7%、「生活リズムの乱れ」が34.7%、「勉強が分からない」が31.6%となっています。しかし、不登校の要因は多様化する傾向があり、いくつかの要因が重なっているケースも少なくありません。
最近の不登校の傾向はあるのですか?
平成5年度の調査と比べると「友人との関係」「家族の生活環境の急激な変化」が大幅に増加しています。背景として、自信を持てない、無気力、ストレスに耐える力が弱い、コミュニケーション能力が低いといった子どもの傾向が指摘されています。また、家庭では、過保護や育児不安、心理的や経済的に余裕がないことなどがあげられます。
子どもが登校をしぶり始めたら、どうしたらいいですか?
まず、子どもの状況を把握することが必要です。担任の先生など学校と相談したり、周囲の人から情報を集めましょう。ただ、子ども自身は混乱していたり、親には話せない場合もあるので、無理に聞き出すことは避けましょう。また、専門家である臨床心理士などのスクールカウンセラーに相談することも有効です。
不登校の対応で大切なことは何ですか?
不登校は、「前兆期」「初期」「中期」と悪化していくことが知られています。特に「前兆期」の段階で、予兆的なサインをいち早くキャッチして行動することが重要です。早期に対応することが、短期の解決や悪化の予防につながります。
前兆期
・朝起きられなくなる。
・休み時間に一人でいることが多くなる。
・宿題など学習をしなくなる。
・保健室を頻繁に利用するようになる。
初期
・腹痛や頭痛、発熱などの身体症状を訴えるようになる。
・食事や睡眠時間など生活が乱れ始める。
・感情や行動のコントロールができなくなる。
・学校の課題や先生、友達に拒否感を示す。
中期
・部屋に閉じこもって外に出なくなったり、一切話さなくなる。
・反抗的になり、今までしていた手伝いもしなくなる。
・昼夜逆転の生活をするようになり生活が乱れる。
・イライラして物や人に当たったり、暴言や暴力がみられる。
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